業務用エアコンの取付費用について

近年は特に夏が暑いので、少しでも快適に過ごすためにはエアコンが必須アイテムとなっています。部屋を冷やすパワーが強いのは当然業務用のエアコンです。どのような形のものが業務用なのかというと、天井に埋め込まれているようなエアコンがそれにあたります。家庭用というのは壁の横についているタイプのものです。

本体の価格としては家庭用の方が安いので、あまり広くないお店を経営しているのであれば、家庭用のエアコンを設置するお店もあるかもしれません。しかし、飲食店で火を使ったりするのであれば、家庭用よりもパワーが強い業務用のエアコンを設置する方が、長い目で見てみると結果的に経費は安くなる傾向にあります。ですから初期投資を抑えたいのであれば家庭用を導入して、ある程度長い目で経費を考えるのであれば業務用にするべきであると考えます。また取付工事については業務用の方が大掛かりではありますが、5万円から高ければ20万円程度になります。

しかし家庭用と比べて価格が変わるのは、ホースの太さや長さに対する材料費のみです。工賃はどちらも変わらないので、設置する場所をしっかりと事前に決めておけば経費を抑えることは十分に可能です。ですから取付費用を気にしているのであれば、設置場所をしっかりと考えておきましょう。お店を経営しているのであれば、お客様に快適な環境を提供することが重要です。

ですからしっかりとそのお店の広さに合わせた機種を取付するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です