業務用エアコンのビルトインの特徴

業務用エアコンは、一台では部屋の隅々まで冷暖房が行き届くことが理想ですが、変形したオフィスや店舗の場合はそれも難しくなってしまいます。かといって、複数台を取り付けるのは難しいという場合もあります。業務用エアコンは天井に設置するケースも多くなっていますが、変形した店舗やパーティションのあるオフィスに設置するならビルトインタイプもおすすめです。ビルトインは、本体を天井に設置し吹き出し口は本体から離れた場所にダクトつなぐものとなっています。

ひとつの本体に対して、吹き出し口を2~4設置できるのも特徴的です。ビルトインタイプの業務用エアコンなら、吹き出し口を自由に調整できるので、様々な店舗デザインにも柔軟に対応できます。薄型で軽量のものも多いので、設置スペースにも自由堂があります。空間の形状だけではなく照明の位置などにも左右されずに快適な空調が整うのも良いところです。

設置には多くのメリットがありますが、導入する前は注意点も知っておきましょう。まず、新しいタイプということもあり、やや高くなりがちです。それから、種類もそれほど多くありませんので、限られた機種の中から選ぶことになります。業務用エアコンは、一度設置すればかなり長く使うことになるのでメリットだけではなく、デメリットもしっかりと確認しておくことが大切です。

安心して導入するためには、業者選びで失敗しないことも大事です。工事の技術力が高いことはもちろん、工事費が適正であるかどうかも確かめておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です