業務用エアコンの取付けは馬力調整が求められます

業務用エアコンを取付けする会社や店舗の場合、一般家庭用では畳数によって分かりやすくしており、室内の畳数に合わせた機種選びで失敗をしてしまうことはありません。一方で業務用エアコンの場合は家庭用とは異なり、馬力の大きな機種が選ばれることになり、坪数による違いや冷風を送ることを必要とする範囲での違いも出てきます。豊富な機種が業務エアコンにはあり、各メーカーが販売している機種の中では天井に取り付けるタイプが人気を集めています。この理由は天井型は真下だけではなく4方向に冷風を広げる機能性があり、1台でカバーできる面積が広い特徴があります。

取付けする会社や店舗の坪数に合わせて必要に応じて2台や3台と計画的に導入する機種選定を行う方法で、完璧で快適な空間に仕上げられます。業務用エアコンで天井に取り付けする機種でも、馬力の違いが多数あるので調整を上手く行うことは必須です。実例の中には2か所に3馬力の機種を設置する方にメリットがあったり、3か所に増やして2馬力の機種を導入した方が良いなど、常にカバーできる範囲を調査することと、消費電力を気にしながら調整をすることもかなり重要です。単純に考えれば2か所に3馬力と3か所に2馬力を取付けする比較では、馬力の数で言えば両方とも同じになりますが、設置後のエアコンの稼働率や消費する電気料金を調べた場合、常に最大馬力で稼働させているものではないので誤差は生じます。

この調査や調整においては素人では難しい分野になるので、消費電力を少なくしながらも快適性を作り出すには専門会社による現地調査を依頼することがベストです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です