業務用エアコンの本体の費用と工事費の標準価格

業務用エアコンは、一般家庭向けとは異なり馬力が高いことで本体の費用は高くなります。従来型の壁掛け用では20万円から40万円程度になり、人気の高い天井型の場合は50万円から70万円程度が相場です。インターネット上から探せば高い割引率で販売している会社があるので、導入を検討している方はまずは設置場所を決めることと、馬力数と必要となる台数で調べてみて比較検討することで標準価格よりも安く導入することは可能です。業務用エアコンの場合でも当然ながら本体価格だけではなく、工事費用も掛かってしまいます。

工事費用の目安は壁掛け用であれば高くても10万円程度、天井型では高くて20万円程度が相場になり、設置場所による違いはあるものの台数と設置する面積が広いと更に高くなる傾向にあります。飲食店を事例にした場合、人気の天井型を導入する際に4台が必要になる場合、工事費を含むトータル料金は250万円程度になる可能性があります。設備機器としては高額な料金が発生してしまいますが、この料金においてもインターネット上で営業エリア内の専門会社のホームページを探せば、190万円から210万円程度など割引をしている会社も見つけることができます。費用が高くなることで本来であれば天井型を導入したくても、壁掛け用で安く済ませたいという方もいます。

業務用エアコンの場合は天井型の方が消費電力が低くなり、快適性も壁掛け用よりも得られる事例が多いので、ランニングコストを考えてみると、最初は高くても電気料金を節約できる可能性は十分にあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です