業務用エアコンの費用を安く抑えるには

業務用エアコンに費用を安く抑えたいのであれば、種類ごとの本体価格と設置費用の相場を理解する必要があります。一般的に広く使われている業務用エアコンには壁掛け型と床置き型、吊り型と埋込み型の4種類が存在します。それぞれの本体価格の相場は約15万円と約25万円、約20万円と約22万円となっています。本体価格が最も安いのは壁掛け型で最も高いのは床置き型ですが、設置費用も合わせて考えなければなりません。

業務用エアコンを設置するためのコストは種類とパワー、室内機の数によって変化します。例えば2.5馬力までの壁掛け型で室内機を1台だけ使うシングルタイプの場合、コストは3.8万円です。本体価格と設置コストを合わせると約18.8万円になります。埋込み型は他の種類と比べると設置コストが高くなる傾向が存在します。

2.5馬力までのシングルタイプの場合、設置コストは7.9万円ですが10馬力で室内機2台のマルチタイプだと21万円になります。業務用エアコンには基本的に2.5馬力未満のものから10馬力までのものが存在します。しかし壁掛け型はパワーが小さいものが多く、8馬力までの製品しかありません。8馬力の壁掛け型で室内機2台のマルチタイプの場合でも設置コストは13万円です。

埋込み型で最もパワーが小さいシングルタイプの本体価格を含めたコストは約29.9万円です。一方壁掛け型で最大パワーのマルチタイプは約28万円なので、それほど大きな違いはありません。業務用エアコンには様々な製品があり特徴によって総合的なコストが大きく変化します。なるべくコストを抑えたいのであれば予算や用途、使用環境に合ったものを選ぶとよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です