業務用エアコンの工事費用の相場

業務用エアコンの工事費用の相場は、施工業者やエアコンのタイプによっても異なりますが、15万円~40万円ほどになります。また、基本料金以外に追加費用が掛かることもあるため注意が必要です。追加料金がかかるケースとしては、業務用エアコン本体と室外機の距離が遠い場合があげられます。その場合は、本体と室外機を繋ぐために新たに配管を設置しなければなりません。

作業工程が増えるため、料金が高くなるのです。通常、4メートル~8メートル以上離れていると追加料金がかかります。そして、業務用エアコンに対応できる電源がない場合も、追加料金がかかります。通常の電源ではパワーが足りないため、新しく設置してもらう必要があるからです。

電気工事費用として2万円~3万円が追加されます。そのほか、室外機を高所に設置しなければいけない場合も、追加料金の対象となります。荷揚げが必要であったり、壁面に設置したりする場合は、5000円から1万円の追加費用がかかるのが一般的です。依頼した業者が施行するのではなく、下請け業者が請け負う場合は中間マージンも取られるので割高です。

自社施工を行っている業者に依頼する方が、安くあげることができます。工事にかかる時間はエアコンのタイプによって異なりますが壁掛け型なら2時間から3時間、床置き型・天井吊り型なら3時間~4時間、ビルトイン型なら6時間~8時間ほどかかるのが一般的です。余裕を持って時間を見積もっておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です